プリキュアを見てあれこれ思ったこと

プリキュア歴12年目のファンが、プリキュアの感想などをあれこれ書いていくブログです

工藤真由さん(くどまゆさん)の復活ライブ『Welcome Back!!LIVE〜NEXT STAGE〜(昼の部)』の感想

どうも、こんにちは!

キュアまさPです。

 

昨日、私が敬愛する歌手の工藤真由さん

(以下、くどまゆさん)の復活ライブ

『 Welcome Back!!LIVE〜NEXT STAGE〜 』

に参加してきました!

  

 

f:id:multicolorlifestyle:20200114162313j:plain

 

 

ライブは昼の部と夜の部の2回行われ、

両方参加してきましたが、

今回は昼の部の感想を書かせていただきます。

 

 

 

 

※ 本記事は私がライブ中にメモをした記録と

 私が感じたことをまとめた記事となります。

 工藤真由さんや出演者・スタッフの皆様の

 言動や意図と異なる場合がありますので、

 あらかじめご了承ください。

 

 

工藤真由さんについて

 

私のブログで初めて工藤真由さんのことを

知る方もいらっしゃるかもしれないので、

簡単にご紹介させていただきます。

 

工藤真由さんは、2007年に放送されていた

『Yes!プリキュア5』のオープニングで

デビューされた歌手です。

 

 

llvictor.com

 

 

その後、Yes!プリキュア5Go Go! のオープニング、

ハートキャッチプリキュア!のエンディング、

スイートプリキュア♪のオープニングと

数多くのプリキュアシリーズの主題歌を歌われ、

プリキュアシリーズの成長期を支えた歌手です。

 

その人気は、昨年2019年9月に

NHK BSプレミアムで放送された

『全プリキュア大投票』の歌部門ランキング

ベスト10の内、5曲がランクインするほど

凄まじい人気を博しています。

 

 

www.nhk.or.jp

 

 

ミュージカルや舞台などにも活躍されていましたが、

2017年4月15日(土) の卒業ライブを持って

惜しくも芸能界を引退されてしまいました。

 

引退後にはご出産され、現在1児の母。 

 

しかし、「やっぱり歌を歌いたい!」と思い至り、

昨年2019年9月12日(金) に芸能界に復帰され、

本日2020年1月13日(月・祝) に復帰ライブを

迎えられました。

 

 

 

 

ライブ会場入り口の様子

 

今回のくどまゆさんの復活ライブの会場は、

表参道にあるライブスペース

『表参道GROUND』で開催されました。

 

www.omotesando-ground.jp

 

 

私が会場に行ったのは13時50分で、

開場10分前でした。

 

この時、会場前は既に長蛇の列でした。

 

 

f:id:multicolorlifestyle:20200114162055j:plain

 

 

くどまゆさんのワンマンライブは、

卒業ライブ以来なので2年9ヶ月ぶりでした。

 

みんな、久しぶりのくどまゆさんに

飢えていたのだ!!(笑)

 

(もちろん、私も飢えていましたw)

 

 

 

まゆ友からくどまゆさんへのプレゼント

 

今回の復活ライブにて、くどまゆさんのファン

(通称:まゆ友)の方々で有志を募り、

サプライズプレゼントを2つ用意されていました。

 

1つ目は、スタンド花です。

 

 

f:id:multicolorlifestyle:20200114164039j:plain

 

 

お花だけでなく、ハートのバルーンが

沢山ついた豪華なスタンド花でした!

 

それと、スタンド花の真ん中に

“入学証書” が添えられていました。

 

 

f:id:multicolorlifestyle:20200114164306j:plain

 

 

実は、卒業ライブの時に、

まゆ友の皆さんからくどまゆさんに

卒業証書が授与されていたのですが、

今回はくどまゆさんが新たなステージに進む

ということで、“入学証書” が授与された

というわけです。

 

私自身、そうした歴史も見てきた人間なので、

粋なプレゼントだなと思っていました。

 

 

 

それと、もう1つのプレゼントとして、

横断幕が用意されていました。

 

 

f:id:multicolorlifestyle:20200114164606j:plain

 

 

こちらはライブ会場の壁に飾られており、

サイズとしては2m×2m程度ぐらいありました。

(直接測っていないのでサイズは定かでは

 ありませんが)

 

 

 

私自身、このプレゼント企画に対しては

お金を少しカンパした程度でした。

 

なので、音頭を取ってご用意してくださった

まゆ友の方々には感謝しつくせません。

 

素晴らしいプレゼントをご用意していただき、

ありがとうございました☆

 

 

 

昼の部のライブ(前半)の感想

 

ライブは予定どおり、14時30分から始まりました。

 

ライブの感想はセットリスト順に

書き連ねていこうかと思います。

 

 

01. Tomorrow song 〜あしたのうた〜

 

個人的に、復活ライブで最初に歌う歌は、

新たなステージに進むための指針となる歌だと

思っていました。

 

そこで、くどまゆさんの代表曲で

下記3点を候補として考えていました。

 

  1. プリキュア5、スマイルgogo!
    原点回帰、初心に戻る意味も込めて。
    また、勢いがあり合いの手も入れやすいので
    景気づけにもってこいの曲です。

  2. My sweet days
    初のオリジナルCDの一曲目で、
    これからの新しい日々に胸を踊らす様を
    表している名曲です。

  3. Go My Way! 
    ザ・くどまゆソング。
    工藤真由さんの人生そのものを歌った曲。
    勢いもあって盛り上がれる曲です。

 

 

そんな風に候補を考えていたので、

ハートキャッチプリキュア!の後期エンディング

『Tomorrow song 〜あしたのうた〜』が

最初に着たのは衝撃的でした。

 

 

 

ですが、本曲の出だし

 

さあ! うたおう! 声をあわせ!

さあ! 集まれ!

 

Tomorrow song 〜あしたのうた〜

(作詞:六ツ見純代 作曲:高取ヒデアキ 歌:工藤真由)より

 

 

は、くどまゆさんが久しぶりにライブで

歌われることの喜びや、みんなで盛り上がろう

といったメッセージが込められているように

感じます。

 

そういった意味から、

この選曲は大正解なのだなと思わされました。

 

 

 

それと、本曲の副題の「あしたのうた」は、

明日以降の、未来にもくどまゆさんと一緒に

歌える機会があるという希望さえも

感じさせられます。

 

うむ、素晴らしい。

 

素晴らしすぎるわ!!

 

 

 

安易に予想していた自分が恥ずかしいです。

 

やはり、歌手の方が歌に込める思いは、

私のような観客とは違うのだなと思いました。

 

 

 

02. たとえどんなに離れていても

 

この曲は、卒業ライブの最後に、

ダブルアンコールでくどまゆさんが

独唱された曲なんですよね。

 

 

たとえどんなに離れていても

見えない糸で繋がってる

また次会う時は最高の

笑顔で会おう! 約束だよ

 

たとえどんなに離れていても

(作詞:工藤真由 作曲:前田克樹 歌:工藤真由)より

 

 

卒業ライブでこのパートを聞いた時に、

「また会いましょう!!」と

心で誓っていただけに、今回の再会は

本当に笑顔での再会となりました。

 

今回の歌で響いたのは、

 

 

やりたい事が沢山ある

ドキドキワクワクが止まらない

諦めなければきっと夢は

必ず叶うから 自分を信じて

 

たとえどんなに離れていても

(作詞:工藤真由 作曲:前田克樹 歌:工藤真由)より

 

 

同じ曲で、別れの時に響く部分と

未来に向かって進む時に響く部分が

あるんだなと感じさせられました。

 

本当、これからもくどまゆさんの

ライブに参加できると思うと、

ワクワクが止まらないです!!(笑)

 

 

 

03. ひまわり

 

私が人生で一番聞いている曲で、

くどまゆさんの曲の中で一番好きなのが

この『ひまわり』です。

 

もう、復活ライブで歌ってくださっただけで、

私の満足度は1億点を超えました!!(笑)

 

 

 

『ひまわり』の魅力については、

またいつかブログに書かせていただきますが、

 

くどまゆさんにとってひまわりという花は

一番好きなお花ということもあり、

今回のライブで販売されたTシャツやタオルの

デザインにも描かれています。

 

それと余談ですが、くどまゆさんのTwitter

ハンドルネームにもひまわりの絵文字が入っています。

 

 

twitter.com

 

 

そんなくどまゆさんにとっても大切な存在である

“ひまわり” の歌を歌ってくださっただけで、

私の胸はいっぱいでした。

 

生で『ひまわり』を聞けただけで、

ライブのお釣りは十二分に返ってきました。

 

くどまゆさん、『ひまわり』を歌ってくださり、

ありがとうございました!!

 

 

 

04. 君のそばで

 

4曲目はオリジナルソングの『君のそばで』でした。

 

こちらは以前、くどまゆさんがご出演されていた

舞台『WILD HALF』の主題歌でした。

 

私自身、当時舞台を見に行けなかったのですが、

これも相手のことを想う気持ちを描いた

素晴らしいバラードなんですよね。

 

ライブ当日では、舞台の明かりを真っ暗にして、

くどまゆさんとピアノの安保一平のみに

スポットライトがあたっており、

感傷に浸れる雰囲気でした。

 

 

 

質問コーナーの感想

 

前半戦が終わってから、くどまゆさんが

観客の皆さんの質問に答える

質問コーナーとなりました。

 

くどまゆさんへの質問は、

ライブ前にアンケート用紙に質問を書いて、

その中から抽選で質問に答えていく

というものでした。

 

今回、くどまゆさんがお答えくださった質問は

下記の8点でした。

 

  1. お子さんが生まれて一番変わったことは?
  2. お子さんと過ごして幸せを感じる時はいつ?
  3. プリキュア15周年記念ライブに出た感想は?
  4. 復活してからやってみたいことは?
  5. 今、歌ってみたいアニメシリーズは?
  6. くどまゆさんの過去についてお子さんにはいつ話す?
  7. 他のプリキュア歌手の方とコラボしてほしい!
    (特に、吉田仁美さんと!)
  8. オリンピックに出るとしたら何の競技がいい?

 

 

それぞれの質問に対するくどまゆさんのお答えを

簡単にまとめると、下記のようになります。

 

  1. お子さんが生まれて一番変わったことは?
    今まで不規則だった生活リズムが規則正しくなった!

  2. お子さんと過ごして幸せを感じる時はいつ?
    子供の成長を見られた時。
    最近だと、スーパーのレジの店員さんに
    欲しい物を自分で渡すようになった!

  3. プリキュア15周年記念ライブに出た感想は?
    体力的に歌えるか不安だったけど、楽しかった!
    あのライブがあったからこそ、復活しようと思った。
    プリキュアはファミリー。

  4. 復活してからやってみたいことは?
    オリジナル曲を作りたい!

  5. 今、歌ってみたいアニメシリーズは?
    戦隊モノの主題歌を歌いたい!

  6. くどまゆさんの過去についてお子さんにはいつ話す?
    歌手のことはもう話してる。
    今日も「お仕事に行ってくるね!」と行って出てきた。

  7. 他のプリキュア歌手の方とコラボしてほしい!
    (特に、吉田仁美さんと!)
    ワンマンライブでひーちゃん(吉田さん)との
    コラボはなかったのでやってみたいかも。
    他のプリキュア歌手の方ともやってみたいので、
    次に誰とコラボするのかはお楽しみに♪
  8. オリンピックに出るとしたら何の競技がいい?
    昔、ミニバスケットをやってたので
    バスケットボールに出たいかな。

 

実は、お子さんとのことに関する

質問1と2は私が書いた質問だったので、

いきなり読まれた時はマジでビックリしました。

 

でも、くどまゆさんの子育て状況とか

Twitterとかではあまり見かけないので、

私としてはお話を聞けて良かったなと思いました。

 

 

 

昼の部のライブ(後半)の感想

 

ライブの後半戦の感想もセットリスト順に

書き連ねていきます。

 

後半はカバー曲2曲と持ち歌3曲を歌われました。

 

 

05.  Lover Come Back To Me

 

昔、くどまゆさんがコーラスでジャズを

歌われていたこともあったということで、

ジャズを1曲歌われていました。

 

私自身、くどまゆさんにジャズのイメージは

ほとんどなかったのですが、

歌われるとやはり上手いんですよね!!

 

これからますます大人な魅力が増してくる

くどまゆさんがこちらの路線に行っても

いいのではないかと思いました。

 

 

 

06.  可愛いアイシャ

 

もう1つのカバー曲は、スティーヴィー・ワンダー

『可愛いアイシャ』でした。

 

正直、歌の名前からピンときませんでしたが、

これは誰もが一度は聞いたことのある曲

ということで、聞いたらすぐに分かりました。

 

名曲は時代を超えてますね。

 

 

 

07. Birthday Present☆

 

続いてはオリジナルソングで、

くどまゆさんが作詞作曲をされた

『Birthday Present☆』でした。

 

こちらはくどまゆさんがお母様のことを

想って書いた曲なのですが、

私が過去に参加していたライブでも

必ずといっていいほど歌われていた曲なんですよね。

 

おそらく、くどまゆさんが観客の皆さんに

少しでも恩返ししたいという気持ちで

歌われているのだと思います。

 

 

 

そして、

 

「今日、誕生日の人ーーーつ???」

 

と、くどまゆさんに聞かれたところ、

残念ながら誕生日当日の方はいませんでした。

 

ですが、明日が誕生日だという人がいたので

おしかったなと思いました。

 

また、1月生まれの方も5~6名

(観客の1割に満たない)程度でした。

 

 

 

ちなみに、『Birthday Present☆』の歌は、

初めて聞く方でもすぐに歌える歌です。

 

なので、歌の最後の方は男性客、

女性客、全員での合唱をしました。

 

女性客の合唱を聞いた時、くどまゆさんが

「かわいい!!」とおっしゃってましたが、

本当に可愛らしい感じの歌声でした。

 

 

 

08. プリキュアfly

 

ライブ終盤の2曲は、

くどまゆさんらしく勢いのある歌でした。

 

プリキュアfly、カッコよかったわ…

 

 

 

09. プリキュア5、スマイルgo go!

 

そして、昼の部の最後の曲は、

私が1曲目の候補に上げていた

プリキュア5、スマイルgo go!』でした。

 

本曲の出だし

 

1.2.3.4 プリキュア5!

 

プリキュア5、スマイルgo go!

(作詞:只野菜摘 作曲:岩切芳郎 歌:工藤真由)より

 

 

からして、勢いMAX。

 

数字のカウントの部分を合いの手することで、

出だしから最高潮なんですよね!

 

やっぱり、くどまゆさんの原点の歌である

プリキュア5、スマイルgo go!』

は、プリキュア魂もストレートに表現されてるし、

くどまゆ魂も込もっているので、

聞いていてすごく気持ちよかったです!!

 

歌ってくださってありがとうございました☆

 

 

 

最後に

 

そんなこんなで、

くどまゆさんの復活ライブ昼の部は

あっという間でした。

 

といっても、時間にしても70分程度と

プリキュア映画1回分なので、

体感としても本当に一瞬でした。

 

 

 

また、全体を通して振り返ってみると、

要所を抑えた選曲であると思った一方で、

私がイメージするくどまゆさんらしい

パワフルな歌は抑え気味だったので、

夜の部にパワーを温存してるなとも感じました。

 

(でも、個人的には『ひまわり』を

 歌ってくださったので1億点超えです(笑))

 

ちなみに、観客である私達にも

イスが用意されていて、

座りながらライブを鑑賞していたので、

このことからも本番は夜かなと感じていました。

 

 

 

…というわけで、夜のライブがどんな感じの

ライブであったのか?

 

は、次回以降のブログで書かせていただきますので、

どうぞお楽しみに☆