プリキュアを見てあれこれ思ったこと

プリキュア歴12年目のファンが、プリキュアの感想などをあれこれ書いていくブログです

ヒーリングっど♥プリキュア(ヒープリ)第2話の感想 ―本音を伝え合い、真に重なる2つの花―

今週のマイベストシーン

 

のどか

「わたしは運動得意じゃないけど、お手当てだけは…、プリキュアだけは、何があってもがんばるから!」

 

f:id:masa_precure:20200222205328j:plain

 画像引用元:ヒーリングっど♥プリキュア 第2話(C)ABC-A・東映アニメーション

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  

 

こんにちは、キュアまさPです。

 

今回のヒープリの第2話も楽しく見させていただきました。

 

もう、のどかちゃんがかわいいのなんの(笑)

 

そして、のどかちゃんとラビリンが本音を伝え合って絆を育むシーンとか最高でしたね!


そんなわけで、今回もヒーリングっど♥プリキュアの第2話の感想と考察を書かせていただきますね。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ヒーリングっど♥プリキュア 第2話

『パートナー解消!?わたしじゃダメなの?』

 

脚本:香村純子

絵コンテ:やしろ駿

演出:村上貴之

作画監督下谷美保

美術:今井美紀

 

 

第2話予告


ヒーリングっど♥プリキュア 第2話予告 「 パートナー解消!?わたしじゃダメなの?」

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

【3/31まで無料!】番組未視聴の方はYouTubeで第2話をチェック!! 

 

ヒープリの感想を書く前に、まずはお知らせから。

 

ヒープリの第1話に続いて、第2話も3月31日(火)までYouTubeで無料公開されています!!

 

まだまだヒープリを追いかけることができますので、第1話・第2話を見ていない方は、是非こちらを視聴してから感想をお読みくださいね♪

 

↓ ↓ ↓

 


ヒーリングっど♥プリキュア 第2話 「パートナー解消!?わたしじゃダメなの?」期間限定配信!3/31(火)23時59分まで

 

 

 


ヒーリングっど♥プリキュア 第1話 「手と手でキュン!二人でプリキュア♥キュアグレース」期間限定配信!3/31(火)23時59分まで

 

 

 

ラテと一緒の新生活

 

冒頭、のどかちゃんは出会ったばかりのラテを飼いたいと両親にお願いします。

 

第1話にて、お父さんが「犬でも猫でも飼えちゃうぞ」と言っていましたが、娘がいきなり犬を拾ってきたらそりゃ驚きますよね。

 

でも、ちゃんと飼い主を探すことを条件に、ラテを飼うことが許されました。

 

良かったね、のどかちゃん!!

 

 

 

場面は切り替わって、ビョーゲンキングダム。

 

プリキュアの出現に驚くキングビョーゲン。

 

キングビョーゲンが倒されたというグアイワルに対して、シンドイーネが「バカバカバカバカ!!キングビョーゲン様は倒されていませーん!!」とグアイワルの胸をポカポカ殴るのがめちゃカワイイです。

 

これ、シンドイーネにハートを奪われる人、沢山いるのでは??

 

のどかちゃんがいなければ、私も危うくやられるところでした(笑)

 

一先ず、キングビョーゲンは三幹部に対して、地球を蝕むようにと命令します。

 

 

 

 

のどかちゃんの部屋で、早速ラテのお世話が始まりました。

 

ラテのご飯が出て聞いたヒーリングルームバッグに、のどかちゃんは驚きます。

 

 

ヒーリングっどプリキュア ラビリンのヒーリングルームバッグ

ヒーリングっどプリキュア ラビリンのヒーリングルームバッグ

  • 発売日: 2020/03/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

お手当の道具や旅に必要なもの、妖精たちの部屋もあるという超便利グッズです。

 

約1万円するアイテムの性能は伊達じゃないですね(笑)

 

 

 

さて、ラテについてのどかちゃんが聞きます。

 

そこからヒーリングガーデンやビョーゲンキングダムの話に移ります。

 

ビョーゲンキングダムのビョーゲンズたちは、地球を自分たちが住み心地が良い世界にするためにメガビョーゲンを召喚していると言います。

 

その際、ビョーゲンズ以外は弱ってしまい死んでしまうということが言及されました。

 

プリキュアの長い歴史をたどってみても、敵の侵略により地球の生き物が死んでしまうと直接言及されるのは珍しいことです。

 

むしろ、私の記憶だとなかったような気さえします。

 

やっぱり、「病気との戦い」をテーマにするとなると、死と隣り合わせということは避けて通れないのかもしれませんね。

 

今年のプリキュア、かわいいのどかちゃんの見た目を裏切り、とてもシビアなストーリーになりそうな気配がします。

 

 

 

新しい学校生活、始まる! ーのどかちゃんの制服姿は至高ー

 

翌朝、新しい学校の制服をきたのどかちゃんが出てきます。

 

 

今週ののどかちゃん4選 その1

f:id:masa_precure:20200222204616j:plain

画像引用元:ヒーリングっど♥プリキュア 第2話(C)ABC-A・東映アニメーション

 

制服姿ののどかちゃん、超絶かわいい!!!

 

 

 

 

一言いいですか?

 

 

 

 

のどかちゃんの制服姿、

超かわいいんですけどっ!!!

 

 

なにこれ?

 

 

天使か!!!(笑) 

 

 

 

 

 

 

いやーーーっ、もう駄目です。

 

私のハートはズタボロです。

 

HPは0です。

 

即死しました(笑)

 

 

 

もうね、この新しい制服を着て微笑んでるのどかちゃん、可愛すぎじゃないですか???

 

可愛すぎて、勢いでiPhoneの壁紙を作っちゃいましたよ(笑)

 

 

f:id:masa_precure:20200222220042j:plain

(※壁紙には、OP、第1話、第2話のベストなのどかちゃんを選びました)

 

 

 

「こんなに可愛いらしいプリキュアの主人公がこれまでにいたのだろうか??」

 

と、本気で考えるぐらいハートを奪われました。

 

(ちなみに、私の中での結論は「のんどかちゃんが初めて!」でしたw)

 

(スマプリのれいかさんも大好きなんですが、のどかちゃんの可愛らしさは方向性が違うのだよ!!(笑))

 

 

 

さて、ラビリンたちと一緒に登校する中で、のんどかちゃんは学校でプリキュアを集めようと言い出しました。

 

でも、ラビリンたちにはプリキュアのことは秘密にしてほしい、ヒーリングガーデンは知られちゃいけないと言われました。

 

プリキュアが正体を隠すというのは基本なんですけど、これまでのシリーズでは「プリキュアだと知られることで周りの人も危険な目に合わせてしまうから」という理由が多かった気がします。

(中には、「ヒーローは正体を知られてはいけない」なんて理由もありましたが)

 

ただ、今回はヒーリングガーデンのことを秘密にしないといけないという理由からでした。

 

地球をお手当しているヒーリングガーデンの存在が人々にバレたら、ヒーリングガーデンに人間が押し寄せるかもしれなくいからよくないんでしょうね?

 

前作スタプリでは後半に正体バレしただけに、ヒープリでの正体バレイベントがあるかどうかは、一つの見所となると思います。

 

 

学校の教室に転入生としてのどかちゃんが入ってきたところ、ひなたに声をかけられます。

 

先生が「席はあの騒がしい奴の後ろだ」と、さり気なくひなたを騒がしい奴認定してたのが個人的には面白かったですw

 

歴代のプリキュアの転校生紹介の場面で、騒がしいランキング第1位はハトプリのえりかだと思いますが(むしろ、殿堂入りクラス)、それに次ぐ騒がしさだと思いました(笑)

 

あと、ひなたを見ていると、なんかハピチャのひめっぽさも感じるんですよね。

 

ひなたのこの明るいキャラが、今後どうヒープリを引っ張っていくのかが楽しみですね。

 

 

 

のどかちゃんの体験入部 ー理想と現実の違いにすれ違う2人ー

 

場面は変わり放課後に。

 

ちゆの部活について聞いたところから、様々な部活への体験入部が始まります。

 

まずは陸上部から。

 

 

今週ののどかちゃん4選 その2

f:id:masa_precure:20200222204733j:plain

画像引用元:ヒーリングっど♥プリキュア 第2話(C)ABC-A・東映アニメーション

 

目をキラキラさせてるのどかちゃん、かわいいです。

 

 

ちゆは華麗に高跳びをします。

 

一方、のどかちゃんはジャンプするどころか転んだり、バーに突っ込んだりします。

 

続いてのテニス部の体験入部では、ラケットにボールがかすりもしません。

 

さらに、剣道部の体験入部では、防具の重さに身動きすらままなりません。

 

そんな運動音痴なのどかちゃんに、妖精たちは衝撃を受けます。

 

特に、パートナーであるラビリンは激おこで、ラビリンは一方的にのどかちゃんにパートナーを解消を言い渡して逃げてしまいました。

 

 

 

ラビリンと入れ替わるような形で、ちゆがのんどかちゃんの元へとスポーツドリンクを持ってきました。

 

 

ちゆ

「あなた、もしかして運動苦手なんじゃなくて、あまりやったことがないんじゃないの?」

 

 

これに驚くのどかちゃん。

 

でも、この時点ではまだ、のどかちゃんはちゆに病気だとは言わず「運動はただ見ているだけだった」と言います。

 

まぁ、会って2日目で病気でしたとは言えないよね。

 

 

 

のどかちゃんの元から逃げてきたラビリンに対して、ペギタンがパートナーを選んでおきながら解消するとはひどいと言います。

 

それに対してラビリンは答えます。

 

 

ラビリン

「だって、危ないラビ。ただでさえビョーゲンズの浄化は危険ラビ。なのにあんなどんくさかったら、もっともっと危ないラビ」

 

 

ラビリンは第1話でメガビョーゲンに立ち向かったほど、正義感と責任感にあふれている妖精です。

 

それ故に、プリキュアとしての戦いは危ないものだと認識していて、大好きなのどかちゃんにを巻き込みたくないという気持ちになっているんですよね。

 

これは、のどかちゃんに対する思いやりから来ているのだと思います。

 

 

ラビリン

「心の肉球にキュンとくるって、こういうことラビね…」

 

 

好きだからこそ傷つけたくない。

 

分かります。。。

 

 

 

本音を伝え合い、真に重なる2つの花

 

学校の木がメガビョーゲンとなったことで、ラテの体調がまた悪くなってしまいます。

 

毎回ラテの調子が悪くなるの、かわいそうだわ…。

 

急いで学校に駆けつけたのどかちゃんは、ニャトランに変身できるかどうかを持ちかけます。

 

 

ニャトラン

「スタート!!」

 

 

って、キュアスパークルの変身を差し置いてニャトランが変身バンクのモーションをしたのは、本当に面白かった!!(笑)

 

ハピチャやまほプリなど、過去に同じプリキュアがフォームチェンジをするということはありましたが、妖精を入れ替えてフォームチェンジをするという発想はなかったので、実現したら純粋に面白いのではないかなと思いました。

(キュアグレース(ニャトランver.)みたいな感じで)

 

でも、さすがにそれは許されず、主人公が妖精とぶつかりあうという伝統儀式が済まされました。

 

 

ただ、変身できなくても、のどかちゃんはメガビョーゲンに立ち向かいます。

 

 

今週ののどかちゃん4選 その3

f:id:masa_precure:20200222204905j:plain

画像引用元:ヒーリングっど♥プリキュア 第2話(C)ABC-A・東映アニメーション

 

完全武装をしてメガビョーゲンに立ち向かうのどかちゃん、凛々しくもありかわいいです。 

 

 

のどかちゃんはテニスコートのネットを張り、メガビョーゲンをひっくり返そうという頭脳プレイを見せますが、メガビョーゲンのパワーの前には形無しでした。

 

変身前ののどかちゃんを無視して、メガビョーゲンは暴れだしました。

 

 

のどかちゃんの元に駆けつけたラビリン。

 

ここからののどかちゃんとラビリンの会話が本日のベストシーンです。

 

 

ラビリン

「のどか!あんな格好、意味ないの分かってるラビ!何で逃げないラビ!」

 

のどか

「だって助けたいんだもん!ラテも、エレメントさんも、学校も、みんな病気なんて、辛いよ!」

 

のどか

「いままで助けてもらった分、たくさんの人にお返ししたいって。いろんな人を助けたいって。だから、プリキュアになれて、嬉しかった。ラビリンがわたしを選んで、嬉しかったの」

 

のどか

「わたしは運動得意じゃないけど、お手当てだけは…、プリキュアだけは、何があっても頑張るから!」

 

f:id:masa_precure:20200222205328j:plain

 画像引用元:ヒーリングっど♥プリキュア 第2話(C)ABC-A・東映アニメーション

 

 

 

 

 

 

 

のどかちゃーーーん!!!

。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

 

このシーンでのどかちゃんがプリキュアとして戦う理由がハッキリしましたよね。

 

長い闘病生活で、家族やお医者さん、看護師さんなど、沢山の人に助けられたから、今度は自分が助ける番だと。

 

優しさや愛情を沢山もらった分、今度は自分がそれらを分け与える番だと。

 

プリキュアとして主人公の女の子たちが戦う理由として、ここまで強い動機は今までになかったような気がします。

 

 

 

もう駄目だ。

 

のどかちゃん、強すぎる。

 

健気すぎる。

 

素敵すぎる…。

 

私はこれからの一年間、いや、これからの人生で一生のどかちゃんを推していこうと思いました。

 

 

 

のどかちゃんの思いを聞いて、のどかちゃんに謝るラビリン。

 

 

ラビリン

「のどかの事情も、気持ちも聞かないで色々決めちゃって、ラビリンお医者さん失格ラビーーーッ!」

 

 

私が大好きなプリキュアの感想・考察ブログ『金色の昼下がり』の記事を読んでいて知ったんですが、ここでラビリンがお医者さん失格と言ったところが、 実際の医療で患者の意思を問わずに一方的に医療方針を決めるパターナリズムと呼ばれる問題であったみたいなんですね。

 

 

www.konjikiblog.com

 

 

例えば、がんを患った人も、治療方法を手術をするのか、抗がん剤を投与するのか、あるいは治療自体をしないのか、といったことを医者に聞かれて選択できそうですが、ラビリンはそもそもプリキュアをすることのリスクなどをのどかちゃんに伝えずに、一方的に決めていたから問題だったというわけなんですよね。

 

こういうのを丁寧に描いてくれるプリキュアは、本当に好きです。

 

 

そして、お互いに助け合いながらプリキュアをしていくと決め、変身します。

 

 

キュアグレース&ラビリン

「重なる2つ花!キュアグレース!!(ラビッ!!)」

 

 

真に想いの重なった2つの花はメガビョーゲンを圧倒し、すぐさま浄化することに成功します。

 

 

キュアグレース&ラビリン

「お大事に」

 

 

木のエレメントさんも、ラテも元気になって良かったです。

 

 

今週ののどかちゃん4選 その3

f:id:masa_precure:20200222212322j:plain

画像引用元:ヒーリングっど♥プリキュア 第2話(C)ABC-A・東映アニメーション

 

ラテとラビリンとのどかちゃんの最高の笑顔。かわいいです。 

 

 

学校から帰宅しようと妖精たちと楽しく会話しながら帰るのどかちゃん。

 

しかし、空飛ぶ動物たちと会話するのどかちゃんを目撃してしまったちゆは驚きを隠せせません。

 

 

 

最後に ー人との絆を深めるには、本音でぶつかり合うことが大切ー 

 

 

以上で、ヒープリ第2話の感想を終えます。

 

新しい学校生活にワクワクしているかわいいのどかちゃんから、ラビリンとの本音のぶつかりあいから絆を育むシーンまで、見どころ満載でしたね。

 

本当、素晴らしかった!!

 

 

 

今回の話を見ても思いましたが、プリキュアで解散の危機になると、必ず本音でぶつかり合うシーンがありますよね。

 

初代の8話に始まって前作のスタプリ3話まで、幾多のプリキュア解散の危機がありましたが、その都度パートナー同士が本音でぶつかり合っていました。

 

そういうシーンを見るたびに、私はよく「喧嘩するほど仲がいい」という言葉を思い出していました。

 

私自身、子供の頃は「喧嘩しないで仲良くなる方がかっこいいだろ!!」なんて思っていました。

 

ですが、大人になるにつれて「喧嘩をするということは、お互いの異なる意見を本音で語り合っている証拠だ!」と気がついてからは、喧嘩すること自体は決して悪いことではないと思うようになりました。

(とはいえ、やっぱり一番の理想は喧嘩をせずに本音を言い合え、それを認めあえるという状態なんですけどね)

 

 

 

そんなわけで、自分が仲良くなりたい人や絆を深めたい人とは、時にぶつかることを覚悟の上で本音を語り合うことが大事なんだなと思います。

 

家族やパートナー、友達や仲間など、大切な人と本音で語り合えていますか?

 

私自身も大事な人に本音で語るということがまだまだできていませんが、時にぶつかり合いになることを覚悟した上でも伝えてみることって大事なんだなと、ヒープリ2話を見て改めて感じました。

 

(余談ですが、ぶつかり合わないようにしながら本音を語る術も、世の中には少なからずあって、私も少しは知っているので、いつかこのブログにかければいいなと思っています)

 

 

 

さて、次週はいよいよ2人目のプリキュア、キュアフォンテーヌの初変身回。

 

ですが、今回の最後にのどかちゃんと妖精たちが会話する現場を目撃したことから、のどかちゃんに対する疑念が深まったちゆが、どのようにペギタンたちと知り合うのかが楽しみですね。

 

キュアフォンテーヌに、乞うご期待!!