プリキュアを見てあれこれ思ったこと

プリキュア歴12年目のファンが、プリキュアの感想などをあれこれ書いていくブログです

ヒーリングっど♥プリキュア(ヒープリ)第4話の感想 ―かわいいは全てに勝る―

今週のマイベストシーン

 

ニャトラン

「なぁひなた、オレと一緒にプリキュアになんないか?」

 

f:id:masa_precure:20200301055753j:plain

画像引用元:ヒーリングっど♥プリキュア 第4話(C)ABC-A・東映アニメーション 

  

 

 

こんにちは、キュアまさPです!

 

ついに、3人目のプリキュアのキュアスパークルが誕生し、ヒープリメンバー全員が揃いましたね!

 

そして、ひなたのキャラがメチャメチャ楽しかったですね。


そんなわけで、今回はヒーリングっど♥プリキュアの第4話の感想を書かせていただきます!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ヒーリングっど♥プリキュア 第4話

『カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生』

 

脚本:香村純子

演出:中村亮

作画監督:仲條久美 アリス・ナリオ

美術:李 凡善

 

番組予告


ヒーリングっど♥プリキュア 第4話予告 「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

のとかの初めてのお友達

 

冒頭、のどかちゃんの家に訪ねてきたちゆを、のどかちゃんはいきなり部屋に連れ込みます。

 

のどかちゃん、大胆ですね(笑)

 

部屋に招き、調子の悪いラテのことを相談したところ、ちゆは動物病院に連れて行くことを提案。

 

その際、近所の動物病院がひなたの家であることを知ります。

 

 

今週ののどかちゃん4選 その1

f:id:masa_precure:20200229183929j:plain
画像引用元:ヒーリングっど♥プリキュア 第4話(C)ABC-A・東映アニメーション

 

ひなたの実家が動物病院と知り、驚くのどかちゃん。かわいい!

 

 

一方、のどかちゃんの部屋にいないニャトランは、今日も変わらずパートナー探しをしに街にいます。

 

ニャトランの妖精ながらの積極性、めっちゃ評価できます。

 

しかし、街行く人に声をかけても見向きもされないニャトランは、バス停で1人騒がしく過ごしているひなたを発見。

 

ひなたが落としたリップクリームを拾い、それを届けるニャトラン。

 

運良くひなたに届けられますが、ひなたに頬ずりされたことで言葉を喋ってしまいます。

 

いきなりの正体バレ。

 

大丈夫か、ニャトラン?

 

  

 

場面は切り替わって、ビョーゲンキングダム。

 

プリキュアが2人になったことを報告して鼻を鳴らすシンドイーネさん、間違いなく可愛い。

 

もちろん、私としてはのどかちゃんの方が可愛いですが、認めざるを得ない可愛さです。

 

これはもはや、ビョーゲンキングダムではなく、シンドイーネクイーンダムに改変したほうがいいのでは?(笑)

 

まだ、プリキュアに会ったことのないグアイワルは、プリキュアに興味津々です。

 

キングビョーゲンに対して、シンドイーネが朝の挨拶をしているのがいいですよね。

 

 

 

 

衝撃!しゃべれる猫の登場

 

動物病院で面倒を見てもらったラテ。

 

のどかちゃんたちが獣医さんであるひなたのお兄さんと話していたところ、ひなたが「しゃべる猫発見!!」と騒がしく乱入してきます。

 

なんとかごまかしつつ、ひなたのお姉さんがやってる隣のカフェに行きます。

 

そこで出されたフルーツジュースのグミトッピングに、のどかちゃんは感激します。

  

 

今週ののどかちゃん4選 その2

f:id:masa_precure:20200229183942j:plain

画像引用元:ヒーリングっど♥プリキュア 第4話(C)ABC-A・東映アニメーション

 

グミトッピングされたフルーツジュースに感激するのどかちゃん。超かわいい!!

 

 

いや、もうね、のどかちゃんがジュースを飲むこの一連のシーンは、超可愛いんですよ!!!(笑)

 

このシーンを見れただけで、この一週間頑張れましたよ、私は(笑)

 

どこを切り取っても可愛いシーンなので、「今週ののどかちゃん4選」を全部このシーンにしてしまおうかと本気で悩むぐらいに可愛いので、未視聴の人は是非見てください!!!

 

 

ところで、ひなたがニャトランのことを話していたところ、ニャトランが大胆な告白をします。

 

ニャトラン

「俺の名前はニャトラン!」

 

ひなた

「ニャトラン、なんでしゃべれるの?」

 

ニャトラン

「それが分からないんだ。

 生まれたときから俺だけしゃべれてさ」

 

 

 

猫なのに、猫をかぶっているニャトラン(笑)

 

 

 

ラビリンたちも驚いていましたが、プリキュア17年の歴史の中で妖精がこのように接するのは初めてだったのでビックリしました。

 

でも、機転がきき、度胸のあるニャトランは今までの妖精とは違うタイプなので、私としては大変評価しています。

 

ニャトラン、今後も頑張れ!!

 

 

 

その後、ニャトランは自分のことを秘密にしてほしいとひなたに伝えたところ、これまた予想を裏切る発言が。

 

 

ひなた

「もちろんだよ!

 ってか、最初からそのつもり(秘密にするつもり)だし!

 だって、見世物にされたらかわいそうじゃん?」

 

 

ひなたは一見すると超テンションの高いコギャルなんですけど、のどかちゃんも言っている通り、根は真面目ですごくいい子なんですよね。

 

そんなひなたをジッと見つめていたニャトランは、ひなたのことを評価し始めたように見えました。

 

 

 

ちゆに指摘されたことで、 ひなたは友達との誘いを思い出して3人で隣町のショッピングモールに行くことに。

 

 現地についても友達と連絡がつかず落ち込むひなた。

 

そこでひなたは自身が目の前のことでいっぱいになってすぐに他のことを忘れてしまうと告白します。

 

でも、それに対して説明すると申し出るニャトランとちゆたちに、ひなたは元気になります。

 

 

 

かわいいは全てに勝る

 

ひなたの友達であるりなぽんたちが洋服屋でショッピングを楽しんでいるころ、グアイワルがやってきてメガビョーゲンを召喚します。

 

 ってか、メガビョーゲンは生き物でなくても召喚できるのか。

 

むしろ、(光の)エレメントさんが無機物である鏡にも宿ってるんですね。

 

 

 

メガビョーゲンの出現を察知したのどかちゃんたち。

 

ひなたを遠ざけるためにニャトランが誘導します。

 

 

ニャトラン

「ひなた!あっちの方が怪しいぜ。

 俺の勘は当たるんだ」

 

 

ニャトラン、本当に機転がきくわ。

 

マジ有能だわ! 

 

 

 

でも、ショッピングモールの中央広場でメガビョーゲンを見かけてしまうひなた。

 

友達と再会しても、のどかちゃんたちのことが気になると2人を探しに行きます。

 

ひなたは自身で述べていたように目の前のことで一杯一杯になってしまうところがありますが、正義感や優しさで動けるので本当に良い子だと思います。

 

そんなひなたを見ていたニャトランも自身の中に何かを感じます。

 

 

 

 一方、メガビョーゲンたちの前にやってきたのどかちゃんたち。

 

 

今週ののどかちゃん4選 その3

f:id:masa_precure:20200229184000j:plain

画像引用元:ヒーリングっど♥プリキュア 第4話(C)ABC-A・東映アニメーション

 

メガビョーゲンに立ち向かうのどかちゃん。キリッとした中にもかわいさがあります。

 

 

そこにひなたもやってきます。

 

その際、ニャトランがひなたにのどかちゃんたちがいることを指摘します。

 

ここでわざとニャトランがのどかちゃんたちの存在を明らかにしなかったことで、ひなたをパートナーに引き入れようとしていたのかもしれませんね。

 

 

 

変身してメガビョーゲンとの戦いが始まります。

 

今回のメガビョーゲン、鏡が元になっているだけにプリキュアの技を跳ね返す厄介な敵です。

 

苦戦しているグレースたちは、ひなたの存在に気が付きます。

 

 

 

 放課後、ちゆの実家である旅館沢泉にのどかちゃんは招待されます。

 

ペットも入れる温泉があるとか、珍しい温泉ですね。

 

のどかちゃんとの会話でちゆは「大好きで大切な場所だ」と応えます。

 

 

ニャトラン

「さぁ、ひなたはここからどう出るニャ?」

 

 

ニャトランが完全にひなたを試しています。

 

しかし、ひなたは予想を完全に裏切ります。

 

 

ひなた

「えーーーっ、かわいい!!」

 

ひなた

「えーーーっ、なになに!?

 メチャクチャかわいい!!

 どうやって着替えたの?

 魔法??

 誰デザイン???

 もう、超かわいいーーーっ!!」

 

 

この反応に、プリキュアたちはズッコケ、グアイワルはあっけに取られます。

 

いやー、ひなたの反応、マジで面白いわ(笑)

 

メガビョーゲンによる危険があるというのに、目の前のかわいいプリキュアに夢中になるとか、猪突猛進すぎだわひなた。

 

 

 

溶け合う二つの光!キュアスパークル

 

一瞬の隙をつかれ、プリキュアはメガビョーゲンにつかまってしまいます。

 

それが許せないと感じたひなたは、生身のままメガビョーゲンに立ち向かいますが、軽く吹き飛ばされます。

 

ひなたに駆け寄るニャトラン。

 

そこで、ひなたは自分のことよりニャトランのことを気遣います。

 

そのことに感銘を受けたニャトランはプリキュアに誘います。

 

 

ニャトラン

「なぁひなた、オレと一緒にプリキュアになんないか?」

 

f:id:masa_precure:20200301055753j:plain

画像引用元:ヒーリングっど♥プリキュア 第4話(C)ABC-A・東映アニメーション 

  

ニャトラン

「そう、お前の中の好きなものや、大切なものを、お前の手で、守るんだよ!

 ひなた、お前ならできる。

 ていうか、オレはお前と組みたい!!」

 

ひなた

「うん、分かった。

 やるよ、ニャトラン!」

 

 

のどかちゃんとちゆのときとは違い、今回は妖精側から変身を持ちかけます。

 

そのあたり、街に出てまでパートナーを探そうとしていたニャトランの積極性が垣間見えますよね。

 

そして、ヒーリングステッキが出現し、2人はキュアスパークルへと変身します。

 

変身途中、髪がほどけるひなたはちょっと大人っぽいなと思いました。

 

でも、後半は懐かしいあざとイエローなプリキュアでした。

 

最後に名乗る時に、ニャトランと一緒にニッっとする表情が好きです。

 

 

 

変身してテンションあがりまくりのスパークル

 

初戦闘なのにメチャメチャ戦えるのはファーストラックですよね。

 

メガビョーゲンを圧倒するスパークルは勢いでこんなことを言います。

 

 

スパークル

「さあ、一気に倒しちゃおう!!」
 

ニャトラン

「倒すんじゃない、浄化するんだ!」

 

 

プリキュアはあくまでも地球のお医者さん。

 

なので、戦って倒すのではなく、治療するという意味から浄化するというのです。

 

ここで「なんで “倒す” ではなく “浄化する” なんだろう?」と思って、浄化の意味を調べてみました。

 

 

浄化[名](スル)
1 きれいにすること。清浄にすること。
2 心身の罪やけがれを取り除くこと。社会の悪弊などを除いて、あるべき状態にすること。

引用元:コトバンク「浄化」(デジタル大辞泉の解説)

  

倒す[動サ五(四)]
2 (「殪す」「斃す」「仆す」とも書く)殺す。
3 勝負で相手を打ち負かす。打ち破る。

引用元:コトバンク「倒す」(デジタル大辞泉の解説)

 

 

なるほど、倒すと浄化の違いってこういうことかと。

 

考えてみれば、メガビョーゲンは元々エレメントさんがナノビョーゲンに取り憑かれて変質したものなんですよね。

 

だからこそ、倒すのではなく、浄化するが正しいということなんですね。

 

 

 

必殺技のヒーリングフラッシュも決めて無事にメガビョーゲンを浄化できました。

 

また、光のエレメントさんのおかげで、ラテも無事に元気になりました。

 

のどかちゃんたちはプリキュアをやっていて凄いと言ったひなたに対して、ニャトランがこれからも一緒にお手当しようと持ちかけ、ひなたは快諾します。

 

これで無事にプリキュアが3人揃いました。

 

めでたし、めでたし。

 

 

今週ののどかちゃん4選 その4

f:id:masa_precure:20200229184021j:plain

画像引用元:ヒーリングっど♥プリキュア 第3話(C)ABC-A・東映アニメーション

 

ひなたを受け入れるのどかちゃん。のどかちゃんの微笑み、かわいいです。

 

 

最後に、ひなたと一緒にお出かけする予定だった友達みなとりなと合流し、ひなたのお姉さんのカフェにジュースを飲みに行くことになりました。

 

 

 

 

最後に ーパートナーはお互いを補い合う存在ー

 

以上で、今回のヒープリ第4話の感想を終わりにします。

 

今回の話の主人公、ひなたは明るくメチャメチャ元気で、見ていてとても面白かったですね。

 

ひなたは、気になることがあると目の前のことでいっぱいになってすぐに他のことを忘れてしまうような猪突猛進な女の子ですが、その根底には「かわいいものが好き」という気持ちをはじめ、楽しさ、優しさ、正義感など、ポジティブな気持ちに溢れていました。

 

そんな元気な女の子のひなたに対して、パートナーのニャトランは同じように明るくノリの良い妖精ですが、一方で機転がきいたり、度胸があったりと、相手をよく見たりと賢い妖精なので、ひなたを良い感じにサポートできるんだろうなと感じました。

 

これからのひなたとニャトランの繰り広げるドタバタ劇が楽しみです。

 

 

 

さて、次回は性格もノリも全く合わないようなちゆとひなたのトラブル回となります。

 

果たして、2人はどのように仲を深めていくのか?

 

次回も楽しみです。