プリキュアを見てあれこれ思ったこと

プリキュア歴12年目のファンが、プリキュアの感想などをあれこれ書いていくブログです

スター☆トゥインクルプリキュア 第44話感想 ―「いつでもどこでも会いに行ける」よりも大事なこと―

フワ

「フワがいるから大丈夫フワ!

 みんなといつでも会えるフワ!!」

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

こんにちは、キュアまさPです。

 

今回は、スター☆トゥインクルプリキュア

第44話感想を書かせていただきます。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
スター☆トゥインクルプリキュア 第44話

『サプラ~イズ☆サンタさんは宇宙人!?』

脚本:平見 瞠

演出:角銅博之

作画監督:増田誠治

美術:大西 穣

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

サンタクロースの正体 ~サンタさんは実在するのか?~

 

今回は人の驚く顔が好きで、

あちこちにプレゼントを配るサプライズをする

サンター星人と一緒に街の子供たちに

クリスマスプレゼントを一緒に配ろうというお話でした。

 

スタプリでは未確認生物(UMA)や想像上の存在が

宇宙人として登場するということが珍しくありません。

 

前回登場したグーテン星人は天狗であったり、

アイスノー星人は雪女であったり。

 

そして、なによりノットレイダーたちを見れば

カッパード:河童

アイワーン:一つ目小僧

ガルオウガ様:鬼

など、日本の妖怪などがモチーフにされています。

 

 

 

こうしたものを見れば、

スタプリに出てくる宇宙人というのは、

一見安易なモチーフにもみえるかもしれません。

 

しかしながら、私達が実在しなかったり、

単なる噂だと嘲笑してしまうような

未確認生物(UMA)や想像上の存在というのは、

実は宇宙人であってこの現実世界のどこかに存在している

という考え方はロマンがあっていいと思います。

 

それに、もしかしたら科学などが発達していなかった

過去において(それこそ写真などが無かった時代において)、

宇宙人は警戒心が緩くて普通にそこら辺を歩いていて、

たまたま宇宙人として出くわしてしまった祖先たちが

妖怪として語り継いで絵に書き残してしまった、

という真実が合ってもよいのかもしれません。

 

 

 

それと、個人的には宇宙人は普通に存在していると思っています。

 

残念ながら、私自身は宇宙人には会ったことはありません。

(が、“宇宙人” と例えられるような理解を超えた

 天才的な人たちには会ったことはあります)

 

というよりも、人類の想像を遥かに超えて広い宇宙において

地球人以外に知的生命体がいないと断言する方が、

可能性を狭め、視野を狭くしてしまう悪い考え方だと思っています。

 

 

 

そう思っているので、

「サンタクロースが実は地球人にとても友好的な宇宙人で、

 年に一度だけ地球にやってきてプレゼントを配る」

という真実があってもいいんじゃないかなと思っています。

 

もうすぐクリスマス。

 

あなたはサンタクロースを信じますか?

 

私はサンタクロースという存在を信じています。

 

今回のスタプリのように、

本物のサンタクロースが白いひげを生やしたおじいさんではなく、

別の容姿をしているかもしれませんが、

この世界にはどこかにいるんじゃないかなと思います。

 

今年も、世界中の子供たちがプレゼントをもらい、

笑顔で楽しめるようなクリスマスになってほしいですね。 

 

 

 

「いつでもどこでも会いに行ける」よりも大事なこと

 

サンター星人とプレゼント配りをしている途中の会話で、

プリキュアたちのそれぞれの将来の話をします。

 

えれなさんは通訳を目指して留学すると

決意を固めたことを話しました。

 

まどかさんも留学は考え中とのことですが、

おそらくは留学すると思います。

 

(その理由は以前、ブログにちらっと書きましたので

 よろしければ書きをご参照ください)

 

multicolorlifestyle.hatenablog.com

 

 

 

あとは、ユニも惑星レインボーが復活したら

帰るとのことでした。

 

 

 

そうして、近い将来にみんなとの別れがくる予感が漂い、

皆が不安を感じる中で、フワが言いました。

 

 

「フワがいるから大丈夫フワ!

 みんなといつでも会えるフワ!!」

 

 

 

確かに!!(笑)

 

いつでもどこでもワープができるフワ。

 

そんな存在が身近にいてくれたら、

人は遠くに離れていてもまた会いに行けるので、

とても嬉しくも心強い存在です。

 

いやー、素晴らしいわ、フワ!!(笑)

 

 

 

ですが、「みんなといつでも会える」を

フワ頼みにしてしまうのは個人的には危ういなと

思っていたりします。

 

というのも、何かの拍子でフワがいなくなってしまったり、

あるいはワープできなくなってしまったときに、

どうしようもなくなるからです。

 

それこそ、「フワがいるから大丈夫フワ!」と

言い放ったにも関わらず、今回の戦闘において

 

「お腹が空いて、もうワープできないフワ~」

 

とワープが使えなくなってしまった場面も見受けられました。 

 

なので、「いつでもどこでも会いに行ける」という

瞬間移動のような方法を一つに委ねるのは

とても危ういなと感じています。

 

 

 

ですが、個人的には

「いつでもどこでも会いに行ける」方法よりも

大事だと思うことがあります。

 

 

 

それは、

 

「会いに行こう!」と決めること

 

です。

 

 

f:id:multicolorlifestyle:20191222055705j:plain

 

 

 

大人の皆さんなら分かるかと思いますが、

子供の頃に学校で毎日のように顔を合わせていた

友達たちと、社会人になったら毎日会えなくなるのです。

 

それは、別々の会社で働くからということでもあり、

別々の場所で暮らすからということでもあり、

それぞれがやりたいことをやって生きるからということでもあります。

 

そうしたことから、人生においては

「毎日会える」というのは貴重でかけがえのない機会 なのです。

 

(それゆえに、一生共に暮らそうと誓い合う

 結婚というものは特別なものなんだなと思ったりもします)

 

 

 

では、毎日のようにあっていた友達と

また会うにはどうすればいいのか?

 

それは、

「〇〇(友達)と会おう!」

と決めることなのです。

 

決めることさえできれば、

あとは何とかしようと動けるのです。

 

 

 

逆に言えば、会おうと決めなければ、

人生で二度と会えないことはザラにあります。

 

よくあるのが、大人になって初めて出会った人と

「今度、飲みに行きましょうよ!」

と言っても、それっきり会わなかったという例です。

 

(その場で盛り上がるのに、何なんでしょうね、あの現象は)

 

いや、そんな関係性の低い例だけでなくて、

毎日のように会ってて仲良くしていた

小学校や中学校、高校、大学の頃の友達とも

大人になったら二度と会わなくなることだって沢山あるのです。

 

だからこそ、「会いに行こう!」と決意することが、

何よりも大事なんだなと思います。

 

 

 

スタプリの世界において、

ララやユニが故郷に帰ってしまった場合、

現実的に考えればひかるはララやユニには

もう二度と会えなくなってしまうでしょう。

 

“今生の別れ” といっても過言でありません。

 

ですが、ひかるがやっぱり

「ララに、ユニに、もう一度会いたい!!」

と決めれば、フワのワープに頼らなくても

会いに行ける可能性が広がってきます。

 

それこそ、決意を固めれば、

ひかるはロケットの研究者になってロケットを自作して、

宇宙に飛び出すことだってできるかもしれません。

 

それほどまでに、「会いに行こう!」という

決意は重要なのです。

 

 

 

プリキュアシリーズにおいて、

“今生の別れ” を経験したシリーズはいくつかありました。

 

魔法つかいプリキュアでは、

みらいは運良く、リコ、はーちゃんたちと再会できました。

 

(まほプリの49話は本当、伝説です!!)

 

しかし、前作のHUGっと!プリキュアでは、

はなたちは未来に帰ってしまった

はぐたん、ハリー、ルールーたちとは

二度と会うことはできませんでした。

 

(が、別の形で再会することはできました。)

 

 

 

果たして、スタプリの “今生の別れ” の結末がどちらに転ぶのか?

 

スタプリ最終回の見どころの一つとなることは間違いありません。

 

 

 

ラスボス量産化計画

 

今回の衝撃的だった話、それはプリキュアを襲ってきた

ノットレイダーの首領であるダークネストの正体が

一般兵であるノットレイだったこと。

 

これは、本物のダークネストが “鎧” と言っていた装備を

一般兵のノットレイが身につけることで、

ダークネストさながらの強大な力を得てしまうということです。

 

今までのプリキュアシリーズにおいて、

ラスボスが部下たちに力を分け与えることがあっても、

直接ラスボスの姿をコピーするということはありませんでした。 

 

しかし、実際にラスボスをコピーするとなると、

とんでもなく恐ろしいことになります。

 

“鎧” が完成したとき、宇宙にどんな恐ろしいことが起こるのか?

 

これも間違いなくスタプリ最終回の見どころとなるでしょう。

 

 

 

プルンスはスタプリの戦力 ~プリキュアよりもプルンスを目指せ!~

 

それにしても、今回の話もプルンスが大活躍でしたね!

 

個人的に、歴代プリキュア妖精の中でも

 

プルンスが超好きです!!

 

 

 

大事なことなので、もう一度言います。

 

 

プルンスが超好きです!!(笑)

 

 

 

プルンスが好きな理由の一つが、

プルンスがいなければプリキュアたちが

戦いに負けてしまうことがあるところにあります。

 

今回は、プリキュアが不慣れな空中戦を繰り広げますが、

初手で迎撃されてしまったソレイユを助けるべく

プルンスが空に飛び出して救いました。

 

また、撃沈させられてしまったサンター星人の宇宙船を救ったりと、

本当、プルンスは大活躍でした!!

 

 

いや、マジでカッコいいよ、

プルンス!!

 

 

 

プルンスは直接戦うシーンはなくとも、

立派なスタプリメンバーの戦力であると思います。 

 

こうしたチームの縁の下の力持ちというのは、

華やかさはなくとも大変重要な役割だと思うので、

尊敬しています。

 

 

 

というよりも、私達一般人は

基本的にプリキュアにはなれません。

 

(前作のはぐプリで「人類皆プリキュア」となりましたが、

 あくまで一時的なものです)

 

プリキュアになれないどころか、

人の前に立ったり、人の上に立ったりするような、

そんな人物にさえなれないでしょう。

 

 

 

ですが、私達は決意一つで、

人の前に立ったり、人の上に立ったりするような、

そんな人物を支えられる人にはなれますし、

プリキュアを助けられる人にはなれます。

 

そのような生き方も、素晴らしい生き方ですし、

カッコいい生き方だと思うんですよね。

 

 

 

そんなわけで、

 

縁の下の力持ちである

プルンスを見習いましょう!! (笑)

 

スタプリもあと1ヶ月程度ですが、

プルンスの活躍に期待しています。

 

 

 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ということで、今回のスター☆トゥインクルプリキュアの感想は以上です!

 

今日のスタプリで、ひかるがどのように

トゥインクルイマジネーションを覚醒させるのか?

 

いやー、楽しみ、楽しみ♪